日別アーカイブ: 2018年7月18日

ドリルねじシリーズ Part.2

お久しぶりです(*^_^*)!

ブログがなかなか更新できていませんでした(*_*)

今日は、前回に引き続きドリルネジその2をお送りいたしま~す(^^)/

みなさん、一緒に勉強していきましょう!!

 

—————————————————————-

 

〇セルフドリリングスクリューとは?

IMG_7438

セルフドリリングスクリュー(ドリルねじ)とは、上の図のようにそれまでネジをとめるのに下穴をドリルで開けてタッピングで締結していたのをその刃先をドリル形状にする事によって下穴あけ・タップたて・締結が同時に出来るようにしたものです。

つまりセルフドリリングスクリューにとって「刃は、命!」と言っても過言ではありません。

と言うことで、前回に引き続き『セルフドリリングスクリューの刃先』にこだわってみました。

 

〇セルフドリリングスクリューとは?

IMG_7439

セルフドリリングスクリューの適用板厚については、上の表の通りですが目安としてそのドリルの刃先の長さ(先端のテーパー部は含まない)が最大板厚となりますので刃先より厚い板厚では、使用できません。

IMG_7440

 

—————————————————-

ドリルねじPart2いかがでしたでしょうか?!(^^)!

次回の勉強会も引き続きドリルネジについてのお勉強になります!

次回、こうご期待!!!(^^)/