商品紹介!

おはようございます(^^)/

 

本日は商品のご紹介です(^^)

電力、プラント向けの絶縁ボルトです!

 

 

絶縁ボルト↓

IMG_9273 IMG_9274 IMG_9275 IMG_9276

 

 

クランク軸 溶接修正再加工品↓

 

IMG_9277 IMG_9278 IMG_9279 IMG_9280 IMG_9281

 

このような加工品や商品も取扱いしておりますので、お気軽にお電話または営業担当までご相談下さい!(^^)!

表面処理の概要 Part.1

おはようございます(^.^)!

久しぶりの更新となってしまいました・・・。

さて!

今年初めての勉強会は、表面処理の勉強を行っていきます!(^^)!

よく聞くメッキから、あまり聞いたことがないようなものまで色々ご紹介していきますので、皆さん一緒に学んでいきましょう(^^)/

 

—————————————————————————

◆ユニクロメッキ

正しくは「光沢クロメート」。下地に電気亜鉛メッキを貼りフッ化物を含んだ溶液でクロメート処理を施す。クロメート被膜はシルバー色で耐食性は有色クロメートよりやや劣る。

◆クロメートメッキ

正しくは有色クロメート。下地に電気亜鉛メッキを貼り、その上に化成処理であるクロメート処理を施す。クロメート被膜は黄色または黄褐色に近いほど耐食性がよい。色の薄いものや緑を多く含んだ色はいくぶん耐食性が劣る。塗装の密着も良い。

◆ニッケルメッキ

下地に銅メッキし、その上にニッケルメッキする。下地が銅なので、ニッケルのつき回りが良くなる。薬品に強く耐食性良好で光沢も良いので用途は広い。均一電気着性に富み、装飾用としてネジ類の利用度は高い。

◆無電解ニッケル(カニゼンメッキ)

ニッケルとリンの合金メッキ。溶液中での還元反応を利用して品物表面にメッキ金属を析出させる。膜厚のムラなく均一にメッキでき、非金属にもメッキできる。

◆クローム

通称ガラクローム。正しくはクロム3号メッキ。下地にニッケルメッキを張り、その上にクロムメッキする。空気中で表面に緻密な酸化層をつくり、不動態化しやすいため長く光沢を保つ。光輝があるため外観良好であり、硬度が高く耐摩耗性が大である。

◆バフクローム

正しくはクロム2号メッキ。メッキ前にバフ研磨をかけ、素地の表面を滑らかにする。外観を重視した装飾用メッキとして利用される。

◆錫コバルトメッキ

錫とコバルトの合金皮膜でクロームの色合いに近くクロームメッキの代用として利用されるが、クロームよりやや光沢がない。つき回りに優れているため、クロームメッキよりはるかに量産が可能。

◆ステンコート(ジンロイ+Kコート)

亜鉛ーニッケル合金メッキであるジンロイの上に光沢クロメート処理をし、その上に無色透明の防錆コーティング剤であるKコートを施す。見た目も耐食性もステンレスに近くなるのでステンコートと呼ばれている。黒色のブラックコート処理もある。ステンレスの焼き付き防止用のコートとよく混同されるので注意が必要。

◆黄銅メッキ

下地にニッケルメッキを張り、その上に銅と亜鉛の合金である黄銅を張る。黄銅は金と色合いが似ているので、これを代金メッキと呼ぶ人もいるが、金と比べ黄色ぽい。

 

—————————————————–

いかがでしたでしょうか?

次回も引き続き、メッキについてお勉強していきたいと思います(^^)

では、次回またお会いしましょ~(^_^)/

あけましておめでとうございます!(^^)!

遅くなってしまいましたが・・・

 

あけましておめでとうございます(*^_^*)

昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

IMG_9056

そしてお正月休みが終わったと思ったら、またまた三連休(@_@)

寒い日が続くので、成人式の方もそうでない方も暖かくしてお過ごしください(^.^)

 

今日はこの辺で、、

また次回からは勉強会も復活致しますので、こうご期待!!!

年末年始休業のお知らせ

 

 

冬季休業のお知らせ

 

下記の期間を休業とさせていただきます。

期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■冬季休業期間
2018年12月28日(金)午後 ~ 2019年1月6日(日)

※2019年1月7日(月)より、通常営業となります。

———————————————————————————————

今年も一年大変お世話になりました。

来年もまた宜しくお願いします。

 

鉄・材料

おはようございます!(^^)!

今日は、ねじの材料についての勉強会になります(^.^)

では、一緒に勉強していきましょ~う!!

 

—————————————————

 

◆なんだろう? SWRCH? SWCH・・・??

SWCHはヘッダー材。小ねじ・タッピングの材料です

SWRCH=冷間圧造用炭素鋼線材

製鋼メーカー(神戸製鋼、新日鉄など)で作る線の元材料です

SWCH=冷間圧造用炭素鋼線

伸線メーカー(日本製線、オーアンドケー)で作るネジの材料です

SWRCHからSWCHを作ります

 

◆SWCH18A?SWCH10R?の意味とは

SWCH(冷間圧造用炭素鋼線)にはキルド鋼とリムド鋼の2種類があります

 

SWCH 18A               SWCH 10R

↓                      ↓

18=0.18%のC(炭素)            10=0.10%のC(炭素)

A=アルミキルド鋼                R=リムド鋼

(0.18%の炭素が含まれておりアルミキルド鋼です)(0.10%の炭素が含まれておりリムド鋼です)

 

◆切削品には何があるの?

SWCHはヘッダー材。小ねじ・タッピングの材料です

硫黄快削鋼鋼材 SUM  一般的に「快削鋼」と呼ばれています。快削は良好です。溶接・曲げ加工は不向きです

一般用構造用圧延鋼材 SS 代表鋼種は「SS400」です。溶接・曲げ加工可能。(次工程で溶接がある場合はSS材です)

 

 

いきなり!

おはようございます(^.^)

最近になってグっと寒くなりましたね((+_+))

皆様も、体調には十分お気を付け下さい!

 

——————————————————————-

さて、話は変わりまして、

だいぶ前からですが季節が変わったので、サトースクリュウ玄関入口のお花も秋使用になりました~❁

紹介が遅くなってしまったので今更?と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、、、笑

ばばーーーん!!(^^)/

 

IMG_8555

 

秋色ですね~(*^_^*)

 

四季を感じるのは、世界では日本だけだそうです!

秋はとても短いので、皆さんも秋を思う存分楽しんでください(^^)/

 

———————————————————-

 

そして少し前に社長の誕生日でした!(^^)!

毎年仕入れ先様からお花が届きます(^.^)

ありがとうございます!!!

IMG_8561

 

あまり写真が上手く撮れませんでした((+_+))すみません(*_*)

 

毎年、可愛いお花をありがとうございます!(^^)!

チタンシリーズ Part.2

おはようございます!(^^)!

今日は、お久しぶりに勉強会を行います!

以前の勉強会で行ったチタンシリーズの2回目になります。

皆さん!今回も一緒にチタンについて学んでいきましょ~う(^^)/

 

 

——————————————————————-

 

前回に引き続き今回もチタン特集です。チタンは体に良いのはご存じですか?

チタンから放出される電子が人間の生体電流を整え、血液の循環が良くなり腰痛や肩こりに効くそうです。そう、チタンねじは〝癒し系”ねじなのです。

 

◆Q1 チタンをSUS410の替りに使えますか?

A1 耐食性は比較にならぬ程優れていますが、強さの面でSUS410より劣ります。410の替りとして使用するには、後処理で硬度を上げる必要があります。

◆Q2 チタンとSUS316Lとはどちらが耐食性にすぐれてますか?

A2 チタンの方が圧倒的に優れています。チタンは表面に酸化チタンの皮膜(これを不動態皮膜と呼びます)を形成し、多種多様な腐食因子の侵入を防ぎます。SUS316Lも酸化クロムの不動態皮膜を形成しますが、チタンのそれよりも安定性が劣る為、チタンに比べて腐食を起こしやすいのです。

◆Q3 チタンねじとカジリツキについて

A3 ねじ締結時にはチタンの表面にかじりつき現象が起きることがあります。通常では特にコーティング等はしていませんが、これまで大きな問題になった事はありません。チタンの板に穴を開ける際にドリルの焼付けが起こることもあります。これらを完全に防ぐ為の表面処理技術はまだ開発されてません。

◆チタンに関する小ネタ

1、世界中でチタンを製造している国は8カ国

日本、米国、英、仏、独、伊、カザフスタン(旧ソ連)

2、日本のチタン生産高

14,400トン/年 世界の約25%(平成13年)

 

—————————————————-

いかがでしたでしょうか?(^.^)

チタンシリーズはこれにて終了です!

次回の勉強会もお楽しみに~(^.^)

 

 

慰安旅行

おはようございます!(^^)!

 

先日、サトースクリュウのみんなで慰安旅行に行ってきました!

松茸狩りを中心としたバスツアーに参加(^^)/

松茸狩りは思った以上に険しい道を散策で、みんな必死に黙々と松茸を探しました(*_*)笑

なので、散策中の写真が無いのでお土産の松茸の写真で。笑

IMG_8162

IMG_8164

 

その後は、昼食をとり城下町へ!

IMG_8191

酒蔵で日本酒を試飲してぶらぶら~♪

IMG_8186

 

その後は、多治見のモザイクタイルミュージアムへ(^^)

IMG_8212

IMG_8240

IMG_8231

IMG_8238

IMG_8245

IMG_8224

 

色んなタイルがあり、とても可愛かったです(*^_^*)

おふざけする人もちらほら・・・笑

IMG_8216

 

秋を感じ、とても楽しい一日でした!(^^)!

さぁ!今週も頑張りましょ~う(^^)/

チタンシリーズ Part.1

おはようございます!(^^)!

本日の勉強会は、チタンについてのお勉強です(^^)

皆さん、今日も一緒にお勉強していきましょ~う!!!

 

————————————————————————————

 

今回はチタン製品に関する特徴をQ&A方式でまとめてみました。チタンと言えば軽い、錆びないという特徴がありますが、実はもっとすごいんです。チタンの雑学的な小ネタも紹介。シリーズでお届けします。

◆Q1 チタンねじの材料は純チタンかチタン合金のどちらですか?

A1 特に記載が無い場合は工業用純チタンが材料です。チタン合金は硬い為にヘッダーには向かないのです。ねじ材料鋼種の一例としてはTW270、TW340、KS50等があります。

◆Q2 チタンねじの具体的な使用例は?

A2 化学プラント、屋根・外壁等の建材締結、海岸地帯の構造物、医療用(骨の固定用等)等、人間が生活出来る環境では錆びないところ(メンテナンスフリー)で使用されています。

◆Q3 チタンは強いと言いますが本当ですか?

A3 チタンは比強度が大きい金属なので、強い金属と言われるのです。比強度=耐力/密度)同じ断面積と長さをもつチタン丸棒とステンレス鋼があり、どちらも同じ応力を支えるとします。チタン丸棒の約半分です。同じ重さならばチタンの方がより大きな丸棒となって、大きな負荷に耐えられます。

 

◆チタンに関する小ネタ

1、名前の由来

ギリシャ神話のタイタン(Titanen 巨人)にちなんで名付けられました。(チタン=Titanium)オリンポスの神々との戦いに、敗れ、地底に封じ込められたという話から、特異な性質を持つ金属元素をチタンと名付けたと言われています。

2、チタンは新しい金属です

1910年にアメリカで純チタンの抽出に成功し、金属チタンが誕生しました。

1948年にアメリカでトン単位の製造に成功しました。

 

 

————————————————————-

 

皆様、いかがでしたでしょうか?

チタンの由来がギリシャ神話だったことにビックリしました(@_@)

こういった、豆知識もぜひ活用してみて下さい!

 

 

次回も引き続きチタンシリーズとなります!

お楽しみに~(^^)/

 

管用ネジ

おはようございます(^.^)!

今日のブログは官用ねじの事についてお勉強していきます!

一緒に勉強していきましょう(^^)/

 

———————————————————————-

今回は管用ねじ(米国規格NPTは除く)についての規格、用途をまとめてみました。

よく耳にするが細かい質問などされると答えられないのが、この管用ねじです。

 

●管用ねじ=(正式には、くだようねじと読みます)

水道管などの接続に用いられるネジで、機械的接合を主目的とする管用平行ねじ(JISB0202 ISO228/1)と、ネジ部の対密性を主目的とする管用テーパーねじ(JISB0203 ISO7/1)があります。

官用平行ねじもテーパーねじも基準山形は、ウィットねじに準じており、呼び径は、1/16

~6インチまで規定されています。

 

●官用平行ねじ

ネジの種類は官用平行おねじ(記号G(AまたはBを付ける))と官用平行めねじ(記号G)で表され精度は有効径の寸法許容差により等級がA級とB級に分かれ、B級はA級の二倍の公差となっています。記号は、オネジのみに付けられます。

●官用テーパーねじ

ネジの種類は官用テーパーおねじ(記号R)と官用テーパーめねじ(記号Rc)および官用平行めねじ(記号Rp)で表され、精度の等級別種類はとくにありません。この平行めねじ(Rp)は、「官用平行ねじ」に規定されている平行めねじ(G)と寸法許容差が異なるため、別のねじとして扱われます。ねじの組み合わせは、RとRc、またはRとRpです。

 

ここに示した官用ねじ(GとR)は、1982年に改正されたJISで規定されています。それまでは、1966年のJIS規格(PTやPFなど)が使用されており、今でも「呼び」が残っています。少なくとも1/8、1/4、3/8 などの小口径官用ねじでは、前JIS(1966年JIS)と現JIS(1982年JIS)は全く同じで呼びが異なるだけです。

 

●現JISと前JIS対照表

ねじの種類    前JISでの呼び    現JISでの呼び

官用平行おねじ     PF       G(AまたはBを付ける)

官用平行めねじ     PF          G

官用テーパおねじ    PT          R

官用テーパめねじ    PT         Rc

官用平行めねじ     PS         Rp

 

●用途と特徴

官用テーパねじは、おもに水道管などの接続。また、真空配管では、低真空~中真空の領域にしか用いることができません。このため、ブルドン管、熱電対真空計、真空スイッチなどの測定子や、低真空配管系が主な使用箇所になります。

一方、官用平行ねじは、あまり真空配管には用いられませんが、平行ねじをフランジに接続し、その間をOリングでシールするような使い方もあります。

 

————————————–

官用ねじのお勉強会以上になります(^.^)お疲れ様でした!

 

次回のブログもお楽しみに~!(^^)!